株式会社エヌピーエス
名刺作成
当社の名刺について ご注文から納品について お支払いについて 配送・納期について 料金について
 ホーム > 名刺作成サイトTOP > よくある質問
よくある質問(FAQ)
 
カテゴリーの中からお選びください。  
  > デザインに関して
  > データ入稿に関して
  > 名刺の印刷・サイズに関して
  > 注文・発送・返品に関して
  > その他
   

Q. 書体を指定することは可能?
A.
お名前とお名前のローマ字に関して書体を指定していただく事は可能です。住所・電話、FAX番号・E-mailなどの書体は、読みやすさやデザインのバランスを考えると書体変更はお勧めできませんが、別途ご相談となります。
   
Q. 文字の色やイラストの色は変えられる?
A. 書体の色は変更する事は可能です。専門的になりますがCMYKのパーセントで指定してください。イラストは基本的には変更は出来ません、別途ご相談となります。
   
Q. 旧漢字を使っていますが、反映できますか?
A. もちろん対処致します。旧漢字を記入していただき、FAX(022-237-4388)で佐々木まで送信お願い致します。
   
Q. 切れてはいけない文字やイラストを、仕上がりギリギリに置きたいのですが?
A. 印刷・断裁精度の問題で、最大2mm程度のずれが発生する可能性があります。
   
データに関してデータ入稿に関して名刺の印刷・サイズに関して注文・発送・返品に関してその他
ページのトップへ戻る
 

   
Q. データ作成の注意点はありますか?
A.
データ作成の注意点をまとめたページをご用意致しておりますのでご参照ください。(→参照ページ
   
Q. 入稿データの種類は?
A. アドビシステムズ(株)のAdobe Illustrator(イラストレーター) データになります。WindowsはVer.9、MacはVer.8、10となります。
※フォントのアウトライン化が必須になります。画像ファイルやOffice系のデータは対応致しません。
   
Q. 自分で作成した名刺のデータを使って印刷してくれますか?
A. 入稿用テンプレートをダウンロード(LZHzip)し、注意事項を読んでいただき、名刺データを貼り付けてください。
   
Q. まったくオリジナルのロゴを依頼はできるの?
A. 基本的には対応しております。但し、対応できない事もございますので、ご相談ください。
   
Q. データの送付はどうしたらいいですか?
A. 5MB以下のデータでしたら、メールで対応しますが、それ以上の場合は、データ転送サービス(宅ファイル便等)をお使いください。
   
Q. Adobe Illustrator(イラストレーター)とは何ですか?
A. アドビシステムズ(株)が発売している、印刷・デザイン業界で必須のソフトでプロ向けグラフィックソフトウェアです。
   
Q. なぜ、Adobe Illustrator(イラストレーター)のデータだけなのですか?
A. その他のソフトウェアを使用した場合、文字化けや色の再現性に関する出力が安定しないためです。
また、イラストレーターを使用される方は基本的に出力の知識が豊富でサポートが安易になるからです。
   
Q. Adobe Illustratorのデータは修正して頂けますか?
A. フォントはアウトライン化となるため、データを修正・変更することはお承りできません。お手数ですが、再度修正・変更したデータをお送りください。
   
Q. なぜ文字のアウトライン化が必要なのですか?
A. 当社では、多くの書体をご用意しておりますが、同じ名前の書体でも互換性が無いものもありますので、安全を期しての対応のためです。
   
Q. データ入稿の際の「圧縮」とは何ですか?
A. インターネットでデータを送る際に、データのサイズを小さくすることでサーバーの負担を減らします。
WindowsXPでは、「右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ」でzip形式の圧縮が可能です。
   
データに関してデータ入稿に関して名刺の印刷・サイズに関して注文・発送・返品に関してその他
ページのトップへ戻る
 

名刺の印刷・サイズに関して
   
Q. 現在使用している名刺を同じまま、印刷できますか?
A.
可能ですが、データを作成するため特殊なフォントや用紙の違い、印刷方法の違いにより、若干の違いが出ることがあります。
   
Q.

紙のサンプルを見て検討したいのですが、可能ですか?

A. 申し訳ありません。オンデマンド印刷のためトナーの定着やカーリングの事を考え当社で厳選した紙のみとなります。
   
Q. 名刺サイズは変更できますか?
A. 申し訳ありません。自動裁断機の規定上サイズは固定されています。
名刺のサイズは、一般的な55×91mm の9号サイズのみとさせていただいております。
   
Q. 名刺用紙のサンプルを確認したいのですが?
A. お急ぎの場合や営業がお伺いできない距離の場合はお送り致します。
営業マンの判断でお伺いできる場合はお持ち致します。
   
Q. 角を丸く加工はできるの?
A. 申し訳ありません。裁断機により裁断するため角を丸くすることはできません。
   
Q. 特色印刷はできますか?
A. 金・銀・蛍光色は原理的に再現ができません。
(→色についての説明ページ
   
Q. 持ち込みの名刺用紙で印刷してほしいのですが?
A. 申し訳ありません。名刺用紙や台紙用の紙は持ち込みや指定はできません。
   
Q. オフセット印刷ですか?
A. オンデマンド印刷となります。
   
Q. 校正の際、文字訂正をお願いすれば料金は必要ですか?
A. 校正の際の文字訂正や削除は料金はかかりません。
   
Q. 試し刷り印刷を注文前に確認したいのですが?
A. 申し訳ありません。試し刷り印刷は対応しておりません。
   
Q. 写真の画像の印刷は可能ですか?
A. 写真画像を貼り付けてご入稿頂くことは可能ですが、印刷した際、画像が粗く表現されてしまう場合がございます。解像度は600dpi以上でお願い致します。
   
データに関してデータ入稿に関して名刺の印刷・サイズに関して注文・発送・返品に関してその他
ページのトップへ戻る
 

注文・発送・返品に関して
   
Q. 注文をしてからどのくらいの期間で手元に入りますか?
A.
新規作成の場合は通常約1週間くらいかかります。(→納期についての説明ページ
   
Q.

発送方法は? 日時・時間指定は出来ますか?

A. クロネコヤマトのメール便となります。翌日、希望日指定は承りますが、別途料金が発生します。(→配送についての説明ページ
   
Q. 海外への発送は出来ますか?
A. 申し訳ありません。日本国内のみの発送となります。
   
Q. 出張先に名刺を発送する事は可能ですか?
A. 申し訳ありません。ご自宅・お勤め先以外へのお届けは、お客様とのトラブルの要因となりますのでお受け致しておりません。
   
Q. 商品がイメージに合わなかった場合、返品は出来ますか?
A. 注文確定後のお客様の都合による返品はできません。但し、以下の場合はその限りではありません。
1.申し込まれた商品と現品が異なっている場合、2.当社のミスによる不良品(印刷間違いや商品の欠陥)の場合等は無料で返品させていただきます。 メールまたは、電話、FAXなどで商品到着後3日以内にご連絡ください。3日を過ぎてからご連絡いただいても返品できない場合があります。
   
Q. 前回と同じ内容で注文したいのですが、割引可能ですか?
A. 申し訳ありません。現在のところ特には考えておりません。
   
Q. 最小注文枚数は何枚ですか?
A. 100枚からで100枚毎の単位での注文となります。
   
Q. ケースはついていますか?
A. 付いてきます。環境に配慮した紙ケースを使用しております。プラスチックのケース(別途料金50円)での対応も可能です。
   
Q. ベタ塗りのデザインは別料金がかかりますか?
A. かかりません。
   
Q. 発注は営業時間だけしかできないのですか?
A. 24時間365日ご発注いただけますが、休業日・営業時間外でのご発注分の配送は翌営業日以降となります。
   
Q. 複数の配送先に一度で発注できますか?
A. 可能です。メールかFAXにて内容を記入していただければ対応可能です。
   
データに関してデータ入稿に関して名刺の印刷・サイズに関して注文・発送・返品に関してその他
ページのトップへ戻る
 

その他
   
Q. 見積りは出してもらえますか?
A.
もちろん可能です。一度内容を確認後にお送り致します。
   
Q. どうやって見本を送付すればいいですか?
A. お急ぎの場合はお手数ですが、郵送にてお送りください。営業マンがお伺いできると判断した場合は引き取りにお伺い致します。
   〒983-0043 仙台市宮城野区萩野町3-8-19 京急仙台プラザ 1F
   (株)エヌピーエス  名刺印刷担当 まで
 

特定商取引法に関する表記 プライバシーポリシー 株式会社エヌピーエス 〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町3-8-19
京急仙台プラザ 1F
TEL 022-782-7890 FAX 022-237-4388
トップ 初めての方は よくある質問 お問い合わせ サイトマップ